2009-10-01

PC自作4 BIOSのアップデート

買ったときのBIOSのバージョンは 0504
ASUSのサイトを見てみると、最新バージョン 0610 が出ている。

修正内容はというと、
Fixed Dell Multimedia keyboard or Logitech G15 would not be detected at POST (デルとロジテックのキーボードが認識されないのを修正)

関係ねー
と思ったけどBIOSが古いとなんか気持ち悪いのでアップデートを敢行。最近のBIOSアップデートはWindows上からソフトウェアで簡単に出来る。仮に失敗したとしても今のマザーボードにはだいだい復旧機能がついてるから安心よ。

んでその便利なソフトはというと、ASUS Update といいます。マザーボードに付いているユーティリティで、PC自作2 ドライブの取り付けとBIOS設定 でインストールしておいたものです。
起動方法は
スタートメニュー → すべてのプログラム → ASUS
→ ASUSUpdate → AUSUUpdate をクリック
(インターネットにつながっている必要あり)
※思わぬトラブルを防ぐため、他のアプリケーションはすべて閉じること。

プルダウンから、インターネットからBIOSをアップデートを選び、
進む


このままで、進む


新しいバージョンをプルダウンメニューから選ぶ
0610を選択


この画面が出たら[更新]を押す(退出しちゃだめ)


数分で終わると再起動を要求される。
再起動する


再起動するとAmerican Megatrendsの画面が出る
F1を押してBIOSの設定へ


時間以外は元に戻っちゃってます。設定し直しです。めんどくさいな
BIOS設定方法は、

他にもASUSマザーボードのBIOSアップデートの方法としては、
  ・ASUS EZ-FLASH
  ・ASUS AFUDOS
  ・ASUS CrashFree BIOS3
がある。詳しくはマザーボードのマニュアル参照。

1 件のコメント:

  1. ども、いやーいまだにWindows上からのアップデートには抵抗あるんだよねw

    でもまぁ、時代だねぇー

    返信削除