2010-11-16

HDDをSSDへ換装

仕事で2年使っているノートパソコン DELL VOSTRO1710 が相当遅くなってきたので、SSDへ換装することに。

元の構成がHDD320GB×2で、そのうちの一つ(システムが入っている方)を交換しよう。
この際、OSとアプリはすべてクリーンインストールしてスッキリします。


これが今回買った
TOSHIBA(東芝) 2.5インチ SSD 512GB
[THNS512GG8BBAA]

VOSTRO1710の裏蓋を開けたところ

ビスを数本外して換装したところ

換装前のベンチ

換装後
(速い、とにかくすべて速い。体感も)


>>SSDの為の設定(WindowsXP)
■SSDドライブのファイルインデックスをオフにする。
マイコンピュータ→
SSDドライブプロパティ→
このディスクにインデックスをつけ、ファイル検索を早くするのチェックを外す。

■WindowsのPrefetch機能を無効にする。
スタート→
ファイル名を指定して実行→
regeditと入力しエンター→
以下の箇所の値を0に変更
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PrefetchParameters
EnablePrefetcherの値を0に変更


<換装した感想>
とにかく速い。OS起動は3分もかかっていたのが、38秒に。仕事で使うアプリを100個程インストールしたあとは58秒になったものの、それでも速い。換えてよかった!アプリの起動も体感で明らかに速い。サイズの大きなファイルコピーもプログレスバーの進捗が見えないくらい速いこともあったりして、本当に終わったのか不安になることも。最初ちょっとプチフリか、と思ったこともあったけど上記設定したら全くなくなった。少々高かったけど買って良かった。これで仕事の効率も上がるハズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿