2014-02-04

HP ENVY 17-j100/CT SSDへ交換

先日買ったノートパソコン、HP ENVY 17-j100/CTのHDDを

東芝製 HDTS351XZSTA の 512GB SSDへ交換します。

通常通り、SSDに交換後、リカバリディスクでOSのクリーンインストールをしよう!

と思ったら、、
何度やっても本体と同時購入したリカバリディスク(DVD2枚組)ではクリーンインストールできず、「復元に失敗しました」となる。
リカバリディスクが悪いのかと思い、リカバリディスクを自分で作成する方法をUSBメモリで試したけど、そこからやっても結果はまったく同じだった。(T_T)


症状はまったくこれと一緒。

困り果てて、HPのチャットサポートを受けることに。
元に付いてたHDDでクリーンインストールはできるか、とのことで試してみたらこちらはちゃんとできた。
ということはSSDとの相性が悪いんですね。ということになり、サポート終了。チーン

このままでは、せっかく買ったSSDが無駄になってしまうじゃないか!
ということで、HDDをそのまま丸ごとコピーして使うことを思いつく。。。

がんばっぺ!オレ

使用ソフト(無料)
 
まずはSSDを外付けとして扱えるように、IDE/SATA→USB2.0変換アダプタ(GREEN HOUSE製)をSSDに接続し、ノートPCにUSBでつなげる。
↑この変換アダプタはたまたま家にあった。ない人は買ってね。

それから、EaseUS Todo Backup Freeを起動して、左サイドバーから「クローン」を選択、「ディスククローン」をクリックして、移行元に現在のHDDを指定し、移行先はSSDを指定、「SSDに最適化」にチェックを入れる。
※SSDが認識されない場合はディスクの管理でフォーマットする必要あり。

「次へ」をクリックすると、1時間弱でコピー完了となる。

それから、SSDと本体のHDDを入れ替えて、電源ボタンを ポチッとな。




無事起動! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

!そして激速!

追記(2014年6月):その後4ヶ月使ってるけど、特にトラブルはないよ(^O^)

さらに追記(2014年10月)
だいぶ使った後ですが、CrystalDiskMarkベンチ測定しました。
換装後の数値です。
ご参考になさってください。



33 件のコメント:

  1. 私もこのPCを買ってSSD換装を考えてますが、この方法でうまくいきましたか?

    返信削除
  2. 今のところうまくいってます。
    ただ、リカバリディスクが使えないので、もしSSDでクリーンインストールが必要になったら困ってしまいますね。
    なので丸ごとバックアップしておくしかないのかな、と考えているところです。

    なぜこのSSDだとリカバリディスクが使えないのか原因はまだわかりません。

    返信削除
  3. なるほど、そうなると元のHDDも処分しにくいということですね。
    考えられるのは相性問題なのでしょうか。

    返信削除
  4. そうですね、元のHDDは何かあった時の最後の砦としてそのまま保存しておくつもりです。
    相性問題とは思うのですが、リカバリディスクとの相性のような気がします。
    SSDはちゃんと認識されていますし、クリーンインストールのいつも同じところでエラーが出てしまうのでそう思いました。

    返信削除
  5. セカンドベイにSSDを設置するためのマウンターは(青いやつ)どのように入手されましたか・?

    返信削除
  6. 水色のですよね、最初から付いていたやつですよ。
    元のHDDに付いてたのを取ってSSDに付けました。ちょっと微妙にサイズが合わずに少しだけきつくなりましたけど収まりました。

    返信削除
  7. 説明が足りませんでした。セカンドベイのマウンターと接続ケーブルは注文時に2TBハードドライブ (5400回転 1TB×2)を注文しないと付いてこないです。パーツだけ別で買おうと思ってもたぶんメーカーでは売ってくれず、パーツだけebayで輸入したり大変な思いを以前したので、今回は注文時にデュアルHDDで注文してます。

    返信削除
  8. HDDの外し方ですが、ゴムを真上に引っ張ればいいのでしょうか。勇気がなくてできません。

    返信削除
  9. 結構ピッタリにキツく入っているので、小さいマイナスドライバーなどで端を少しコジッて浮かせていく必要があります。
    もちろんコネクターのコードを引っ張って引き上げるのは絶対やめた方がいいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。がんばってみます。

      削除
  10. HDDは取り外せたのですが、水色のカバー(マウンター)はどうやって取り外すのでしょうか。

    返信削除
  11. 水色のカバーは、横に爪が左右2つずつ入って付いているので、それを浮かせて取るようにすると外れますよ。
    アルミの曲がるステーが横に入っていますが、多少曲がっても後で戻せばOKです。
    がんばってください。

    返信削除
  12. キュアソード2014年5月19日 4:22

    駆動音はどれくらい静かになりましたか?

    返信削除
  13. 駆動音は変わらないと言っていいと思います。というのも元々のHDDが優秀なのか最近のHDDがそうなのか知りませんが、昔ながらのカリカリ音はほぼしません。
    また2台のHDDのうち1台をSSDに交換したこともあるかと思いますが、元々本当に音がしません。
    ただキーボード下部のパームレスト部分が細かい振動があるんですね。たぶんHDDがから来ているのだと思います。が、最初気になりましたけど今は気にしてません。

    返信削除
    返信
    1. キュアソード2014年5月20日 3:57

      ssdにすると駆動音が無くなると勝手に思っていたんですけどちがったんですね
      かなり神経質なものでこのパソコンの駆動音でもそこそこ気になっちゃいます

      削除
    2. プライマリの方をSSDにすればほぼ駆動音は無くなると思いますよ。
      それでも気になるようでしたら2ndHDDもSSDにするか外してしまうしかないかと。。。

      削除
  14. 通りすがり2014年5月25日 2:32

    IDE/SATA→USB2.0変換アダプタ(GREEN HOUSE製)
    じゃなくても繋がれば平気ですか?
    私もSSDに交換しましたがうまくいかず、同じやり方でいこうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. うまくいかないのはやはり同じ症状なのでしょうか??(^_^;)
      もしそうでしたら、SSDのメーカーや型番を教えていただけると皆さんの参考になるかもしれません。

      変換アダプタですが、USB経由でSSDを認識さえすれば大丈夫だと思いますよ!
      頑張ってください!

      削除
    2. 通りすがり2014年5月25日 3:57

      http://www.amazon.co.jp/Transcend-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-SATA3-MLC%E6%8E%A1%E7%94%A8-TS256GSSD340/dp/B00HF8A2SA/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1400957501&sr=8-6&keywords=ssd
      ↑コチラの商品になります。

      私は一度メーカーに修理を出しています。
      幸い保証が効いて料金はかかりませんでしたが原因は不明だったとのことです。

      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128885740
      症状はコチラです。

      どうしてもSSDの恩恵にあずかりたくて模索しいたらこのブログに辿り着きました。

      削除
    3. SSDを入れ替えてただ電源を入れっぱなしにした時に出るような画面のような気がするのですが、電源を入れた直後にファンクションキーからブートの変更などは行いましたか?
      ブートをDVDドライブを一番に変更してからクリーンインストールする手順だと思いますが。
      もししてあったらすみません。それ以上のことはわからないです。

      削除
    4. 通りすがり2014年5月25日 4:41

      一通り指示通りにやりました。
      今回(修理から帰ってから)の場合、ctl+alt+delateをしたらhp recovery managerなるものが出てきて予め用意してたリカバリ用のDVDをインストールしてきましたが結果は変わりませんでした(元の最初のbootなんとかの画面にもどってしまう)。
      何回かやってみましたがダメでした。
      リカバリに使ったDVDが悪かったのかわかりません。
      ちなみに量販店で購入したMaxelのDVD-Rをつかいました。
      現在は仕方がないので付属のHDDに戻して使っています。
      修理前、このHDDに戻しても元に戻らなかったのでhpに追い合わせたら修理に出すよう言われました。

      削除
    5. 通りすがり2014年5月25日 16:07

      EaseUS Todo Backup Freeをどうやってダウンロードするんですか?
      ダウンロードをクリックしてもできません。

      削除
    6. 通りすがり2014年5月25日 17:37

      アドレスを登録しないとダウンロードできなかったのですね(汗)
      慣れない英語だったので戸惑いました。
      SSDの交換に成功しました!
      とても速いですね。
      どうもありがとうございました。

      削除
    7. よかったですね!おめでとうございます。

      削除
  15. すみません しつもんですが SSDに 変えてからの CrystalDiskMark 等使っての ベンチマークは どの くらの 速度が でられましたか?

    返信削除
    返信
    1. 追記しました。ご参考になさってください。m(_ _)m

      削除
  16. HP ENVY 17-j100/CT(Windows 7 Pro 64bit)でまったく同じ症状です。
    トランセンドのTS512GSSD320で失敗。
    自分で作成するリカバリディスクと公式から購入したもので両方試しましたが駄目でした。
    しかしサンディスクのSDSSDHP-256G-G25AZは成功しました。
    容量の問題ではなさそうですが原因がわかりません。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、そうなるとやはり相性なんですかね~??
      よく分からないですね(^_^;)

      削除
  17. ひとつ質問させていただきたいですが、
    内蔵無線LANのメーカーや品番(IEEE802.11a/b/g/n/ac (Draft)+Bluetooth)をお教えいただけますか?すっかり購入時にac仕様にするのを見落としてしまい、自分で交換しようとしているのですが。。。HPは相性がかなり重要のようなので。。
    お願いします。

    返信削除
  18. 初歩的な質問で申し訳ございませんが私も2014年版HP ENVY 17をSDDに換装しようと思っているのですが私のHDDはWDC WD10JPVX-60JC3TOX2なのですが最初にもともと
    実装されているHDDの寸法をはかってSDDを買って換装しているのでしょうか。

    ご指導お願いします。

    返信削除
    返信
    1. いえ、私は測ってはないですね。
      通常のノート用2.5インチSSDを買えば大抵は入ると思っているので気にしたことはないです。もしご心配なようでしたら実寸を測ってご購入をされた方がよいと思います。

      削除
  19. 今使っているpcのOSをクローンしてそのHDDを自作pcに投入しようと考えていますが、プロダクトキーさえ変えれば問題なく使えますよね?
    一時的でも2台のpcの同じOSがあるのはまずいですか?
    プロダクトキーはヤフオクで安いのを購入して使いたいと思いますがヤフオクのものは危ないとよく聞くので心配です。
    それとwin10にアップグレードできましたか?
    このPCは確か2012年製でhpのホームページにはできるかどうかわからないとの記載がありました。

    返信削除
    返信
    1. OSのクローンを別PCで使うということですが、構成が違うので難しいと思いますよ。
      ヤフオクのプロダクトキーはお察しの通りの不安が常にありますね。
      それからWin10にはアップグレードしてません。こちらのPCは主に仕事で使っているので安易なアップグレードは避けているためです。今のところ不具合がないので今後する予定も無いです。
      ご参考になれば幸いです。

      削除