2018-12-29

DELL G3 SSDを交換せよ!256GB→2TB 



今回SSDを交換するパソコンは先日購入したDell G3 17です。
元に付いている256GB M.2 PCIe NVMe SSDを、
インテルSSD_660PシリーズSSDPEKNW020T8X1(2TB)へ交換していきます。


まずは、あらかじめ購入しておいた、
「アイティプロテック AOK-M2NVME-U31G2 NVMe(PCI Express接続タイプ)M.2 SSDケース USB3.1Gen2接続対応」にインテル2TBのSSDをつなげる。

これでパソコンにUSBでつなげられるようになる。

パソコンにつなげたら、画面左下を右クリックで「ディスクの管理」へ


「GPT(GUIDパーテイションテーブル)」でディスクを初期化する

元に付いてるSSDをOSごとコピーしたいので、↓のソフトをDELL G3にインストールする。

使用ソフト(無料)

インストールしたら新しいSSDをパソコンにつなげて「クローン」を選択

コピー元を選択

USBでつなげたSSDを選択し、ここで!!
右の「編集」をクリック!!


すると、未割り当て部分の容量を決められるので、
ここで最大限、OSの部分が多くなるようにする。

そしてクローンを開始して、、、しばらくすると完了!


パソコン裏のネジをすべて外し(17インチモデルは12本)裏蓋を外す。
裏蓋はちょっと外しづらいかな。
裏蓋取れたら元のSSDの場所を確認。

元のSSDを取り外す。
ネジ2本を外して補強ステーみたいなと一緒に。

そして新しいSSDに交換する。
元のネジは1本だけ使う。

そして起動できればOK(*^^)v
裏蓋を元に戻す。
お疲れ様でした。







参考ベンチマーク 2018.12.29











0 件のコメント:

コメントを投稿