2021-12-04

ALIENWARE x17 のSSDとメモリー交換

おひさし~

2021年12月、ALIENWARE x17(Windows11 Home)を購入しましたので、またSSDとメモリー交換やっていきたいと思いまーす。

購入したのは、メモリー8GBx2
512GB M.2 PCIe NVMe SSD + 1TB M.2 PCIe NVMe SSD
で、ほぼ最小構成

まず、買ったPCのBitLockerを無効にしてからやりましょうか。めんどくさ
これしないと、OSのSSDだけ交換した時に2ndのBitLockerが解除できなくて困るよ!
Windows11 Homeでのやり方
1.  [スタート]ボタン→  [設定]の順にクリックします。
2. [プライバシーとセキュリティ]をクリックします。
3.[デバイスの暗号化]をオフにする。


そして以前より持ってた「アイティプロテック AOK-M2NVME-U31G2 NVMe(PCI Express接続タイプ)M.2 SSDケース USB3.1Gen2接続対応」を用意。

今回交換するSSDはこちら、
WDS200T1X0E [WD_BLACK SN850 NVMe SSD(2TB M.2(2280) PCIe Gen4 x4 NVMe ヒートシンク無し 5年保証)
これを、M.2 SSDケースに入れまして、
  • 旧パソコンにつなげたら、画面左下を右クリックで「ディスクの管理」へ
  • GPT(GUIDパーテイションテーブル)」でディスクを初期化する
これで準備完了!!


そして!
通例通り、増量前のSSDに入ったデータをそっくりそのまま増量SSDにコピー(クローン)したいわけだが、新パソコンにいつものEaseUS Todo Backup Freeをインストールしようとしたところ、、
問題発生!!(*_*)
ゆ、ゆ、ゆ有料化してるジャマイカ!!!
しかも最近て!嘘でしょ!!
必死で有料化する前のインストールファイルを探したら、、まだありました!
ここに置いてある12.0.0を使います。
これもいつまであるんだろ。こっそりとっておこ(2021/12/4)

これを新PCにインストールしたら、ここからは以前のとおりですね。はい
注意:ここでネット接続を切った方がクローンコピーがうまくいくよ!コピー中にWindowsの更新とか入ったのか起動エラーが頻発した事例あり。
  1. インストールしたら新しいSSDをパソコンにつなげて「クローン」を選択
  2. コピー元を選択
  3. USBでつなげたSSDを選択し、ここで!!右の「編集」をクリック!!
  4. すると、未割り当て部分の容量を決められるので、ここで最大限、OSの部分が多くなるようにする。
  5. そしてクローンを開始して、、、しばらくすると完了!

さていよいよ交換作業です。
新パソコンの裏のネジをすべて外す(ゆるめるだけは4本)
裏蓋はだいたい持ち上げたら手前にスライドさせる方式で外す

中側にあるSSDがOSの入った方ね
分かりづらいから番号ふっといた

増量前のSSDをネジ1本外して、慎重に斜めに引き抜き、
そしてその逆の手順で増量するSSDを装着する

起動テストして起ちあがればOK
(容量増えてるの確認してね)
ちょろいもんだぜ!


ついでにメモリー交換もやっちゃうか!
こちらに交換します。
F4-3200C22D-64GRS [SODIMM DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]
SODIMMの買わないとノートパソコンには合わないよ~
交換前8GBx2→交換後32GBx2


両側のレバーを軽く引けばメモリーが斜めに跳ね上がる

切り欠けの位置に注意して
サクっと交換

起動するとこんな画面出て一瞬ビビる
が、Continueを選べばOK

メモリー64GBになったのをシステムで確認して終了。
お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿